爬虫類

アカメカブトトカゲがピンセットからエサを食べるまで【お迎えから1ヶ月半】

ryu

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/commulife/ryunature.net/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

アカメカブトトカゲをお迎えしたばかりだと、

飼育者
飼育者

ピンセットからエサを食べてくれない…

と悩む方が多いのではないでしょうか?

ペットショップで慣れている個体なら良いですが、入荷したばかりのWC個体などは警戒心が強く、最初はピンセットから食べてくれないことが多いと思います。

私もWC個体のベビーを入荷してから1ヶ月以内にお迎えしたので、警戒心がかなり強かったです。

最初は全くピンセットから食べず、エサ入れにコオロギを入れておくと気付いたら無くなっているという感じでした。

しかし最近、ピンセットから食べてくれるようになったので、それまでにやっていたことをまとめてご紹介します。

以前の私と同じように「ピンセットからエサを食べてくれない」と悩む方の参考になれば嬉しいです。

ピンセットから食べてくれるまでに取り組んだこと

まず、ピンセットから食べてくれるまでに意識して取り組んだことをまとめます。

毎日同じ時間にエサをあげる

ピンセットからあげてみる

ピンセットから食べなければそのままコオロギを離して食べてもらう

この3つです!

1つずつ解説していきます。

毎日同じ時間にエサをあげる

これは、「この時間になったらエサが来る」と覚えてくれるかなと思い取り組んでいました。

もし覚えてくれたら私のピンセットからでも食べるのではないか…という期待で始めたものです。

私は毎朝起きてからエサをあげるのですが、実際に1ヶ月半ほど続けていたら、朝起きるとシェルターから顔を出してエサを待っているようになりました!

もちろんその頃にはピンセットから食べてくれています。

エサをあげる時間がバラバラという方は、可能な範囲で試してみると良いかもしれません!

ピンセットからあげてみる

食べないかもしれませんが…ピンセットから食べるかチャレンジしてみることは毎日やっていました。

しかし最初の1ヶ月くらいは滅多に食べません。たまに気分が良いのか分かりませんが食べることはあっても、ほとんど食べません。

無理やりピンセットで食べさせようとするとストレスになると思いますので、少し差し出して食べなかったらその日は諦めましょう。

ピンセットから食べなければそのまま離して食べてもらう

ピンセットから食べなかったらその場でエサを離して、床に落とします。

すると、その場で食べるか、しばらくしてから食べてくれます。

見ているところで食べてくれると、「しっかり食べてるんだな」と分かり安心できますよね。

この3つを続けて1ヶ月半後…

私の場合この3つを1ヶ月半くらい続けていると、ある日突然ピンセットから食べてくれるようになりました。

今では朝起きると顔を出して待っており、ピンセットでエサを差し出すとかぶりつくように食べてくれます。

やはりアカメカブトトカゲはかなり警戒心が強く、最初のうちは中々食べてくれませんが、続けているとピンセットから食べてくれるようになります。

愛くるしい見た目のアカメカブトトカゲが、ピンセットからエサを食べてくれるようになると、さらに可愛さ倍増です!ぜひ今回紹介した方法を継続してみて下さい。

あなたのアカメちゃんが元気に育ってくれることを願っています!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました